ご利用までの流れ

1.見学

2.面接


随時、事業所見学・作業見学が可能です。

お気軽にお問い合わせください。

 

ハローワークを通じて紹介状を発行してもらい、面接をおこないます。


3.相談支援事業所の決定

障害福祉サービスの受給者証申請手続きのための相談支援事業所を決定します。

(ご自身でのセルフプランでの申請も可能ですが、サポートを充実させるため、弊社では原則相談支援事業所を利用していただいております。)

 

4.利用申請

行政の窓口にて就労継続支援A型のサービス利用申請をおこなっていただきます。

(市町村によっては不要の場合あり)


5.アセスメント

実際に事業所にて作業演習をおこなっていただきます。

利用者様にどのような支援が必要かを確認していきます。

 

※受給者証発行手続きのための評価期間。

 概ね1週間程度。延長の可能性あり。

 アセスメント間は雇用ではないため

 無給となります。

6.受給者証申請

事業所からのアセスメント評価と、相談支援事業所作成のサービス等利用計画を基に市区町村へサービス受給者証の申請をおこないます。


7.担当者会議(ケース会議)

ご本人・ご家族・相談支援員・事業所担当者で、実際の採用に向けての会議をおこないます。

ご本人の目標や取り組み、ご家族様含めた支援を確認していきます。

8.受給者証の発行

障害福祉サービス受給者証の交付がされると自宅に受給者証が送られてきます。


9.契約

受給者証の支給決定開始日を基に障害福祉サービスの利用契約、弊社従業員としての雇用契約をおこないます。

 

契約完了時点で、サービスの利用が可能となります。