ご利用までの流れ

1.見学

2.面談


随時、事業所見学・作業見学が可能です。

お気軽にお問い合わせください。

作業を見て気になったことなどご質問にも

お答えさせていただきます。

 

利用に向けて、病歴や現在の状況などのヒアリングをさせていただきます。ご自身で説明することが難しければ、身内の方や支援者の方に同席していただくことも可能です。


3.作業体験

事業所にて希望する作業の体験をしていただきます。(1週間程度)

利用者様にどのような支援が必要かを確認していきます。

 

5.相談支援事業所の決定

障害福祉サービスの受給者証申請手続きのための相談支援事業所を決定します。

(ご自身でのセルフプランでの申請も可能ですが、サポートを充実させるため、弊社では原則相談支援事業所を利用していただいております。)

4.利用申請

行政の窓口にて就労継続支援B型のサービス利用申請をおこなっていただきます。

(市町村によっては不要の場合あり)

6.受給者証申請

相談支援事業所作成のサービス等利用計画を基に市区町村へサービス受給者証の申請をおこないます。



7.担当者会議(ケース会議)

ご本人・ご家族・相談支援員・事業所担当者で、実際の利用に向けての会議をおこないます。

ご本人の目標や取り組み、ご家族様含めた支援を確認していきます。

8.受給者証の発行

障害福祉サービス受給者証の交付がされると自宅に受給者証が送られてきます。


9.契約

受給者証の支給決定開始日を基に障害福祉サービスの利用契約をおこないます。

 

契約完了時点で、サービスの利用が可能となります。